今更パソコンでWii U①

今更ですがパソコンでWii Uができるようにする方法を紹介していこうと思います。

 

自粛中スイッチを所有しておらず、購入することもできなかったので持っていたWii Uで遊んでいこうと思ったのがきっかけでいろいろ調べてやってみました。

 

パソコンでWii Uをすると普通でやるのと何が違うかと言うとMODを導入することができるようになると言う点です。他にも画質を上げることができたりもするようです。今回は私が実際にやった【ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド 】以外【BotW】をパソコンでMODを導入してプレイできるようにした方法を紹介していきす。

 

【必要な物】ーーーーーーーーーーーーーーー

①スペックの良いパソコン

 

②cemu(パソコンでWii Uのソフトを遊べ

     るようにするエミュレーターです)

 

③吸い出したソフト(吸い出しにはWii Uの改造

          が必須です)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

①良いスペックのパソコン

 

ノートパソコンしか持っていないので仕方なくそれでやってみたのですが12fps程しかでずまともにプレイできた物ではありませんでした。

 

やってみる前に色々調べていた際に別のサイトで必須スペックと推奨スペックを調べている方がいたのでその数字をのせておきます。

 

必須スペックは画質を落としてプレイできると言う環境らしいので高画質でヌルヌル動かしたいと言う方は推奨スペックのパソコンでやってみてはどうでしょうか。

 

【必要スペック】ーーーーーーーーーーーーー
OS:Windows7 (x64)
Driver:OpenGL 4.0
RAM:4GB
CPU:Core i3 8100
GPUGeforce GTX 750 Ti

 

【推奨スペック】ーーーーーーーーーーーーー

OS:Windows7 (x64) 以上
Driver:OpenGL 4.5
RAM:6GB以上
CPU:Core i7 4790
GPU:GeForceGTX 1060・Geforce GTX 980

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

このような感じらしいです(私は実際このようなパソコンは持っていないのでなんとも言えません)

 

【そんなもん用意できるわけねぇだろ向け】ー

この時点で自分には無理だ、パソコンなんて高いもの買いたくないと言う人はたくさんいると思います。実際に私もその1人でした。しかし今MODを導入した【BotW】をヌルヌル動かしてプレイすることができています。その話は別記事で紹介しようと思っていますのでそちらもぜひ読んでみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

②cemu、エミュレーターを用意しよう

 

これはすぐにできます。【http://cemu.info/

このサイトを開くとcemuのページにとびます。

バーっと英語に何か書かれていますがそのまま下にスクロールすると

 

【Download latest version (1.19.3. Win x64)】

 

と言う文字が書かれた青色のボタンがあると思うのでクリックするとzipファイルがダウンロードされます。

 

文字の最後の数字(○.○.○)のところはバージョンなので数字が変わっているかもしれませんが大丈夫です。

 

ダウンロードしたものをデスクトップなどの自分がわかりやすい場所に解凍してください。

 

解凍したファイルを開くと【gameProfiles】と書いてあるファイルと【Cemu】と書いてあるアプリケーションがあります。【Cemu】を開いてください、開くと英語が色々書かれたウィンドウが出てきます。グラフィックパックというものをダウンロードできる説明なのですがダウンロードしてもしなくてもゲーム起動に問題ありません。

 

特に何も設定なしで良いと言う方は【next】を押して新しく出たページも【close】を押して閉じてください。

 

【Cemuの初期設定】


【Cemu】の【options】を開いてください。

 

下のほうに

【Console region】と【Console language 】

とあるのでそれぞれクリックすると英語で国の名前が出てきますので【Japan】【Japanese】と選んでください。

 

あとはコントローラーの設定とやりたいゲーム(今回は【BotW】)の吸い出しデータとゲームキーと言うものを用意するとパソコンでWii Uを遊ぶことができるようになります。

 

コントローラー設定やゲームの吸い出し、ゲームキーの入手方法などは次の記事で詳しく説明します。